人生の目的

私たちは、この人生に、何を目的に来たのだろうか。

  人生の意義や目的が分からず、右往左往している人が多いのが現実のように思う。

 

何か大きな事業を成し遂げるために、生まれて来たわけじゃない、のは何となくわかる。

 

"私"として、なぜ、この環境、この時代に生まれて来たのだろう?

 

     ········································

今日、気づきを戴いたのは、"経験しに来た"    ·····ということだ。

 

目的が分からず右往左往することも、人生の意義が見えないことを悩むのも、きっと意味のあることなのだろう。

 

何でも積極的に"経験"をして行こうとする。

そして"穏やかな目で"、愛ある第三者の心で

自らを外から眺める·····。

 

"失敗"もいい。

"愛"が見えなくて苦しむのも、いい。

 

人生の終盤に近づけば「唯の経験」だったことが解るだろう。

それもすべてが懐かしく、ほろ苦いものに

変わるかもしれない。

       ········································

大きな成功を人生で収めた方の話を聴くと、

ほとんどの成功者が「苦労」や『失敗』を

懐かしそうに語るのだそうだ。

 

上手くいったことの意義は、

人生に於いて"失敗の経験"より、もしかすると低い位置にあるのかも知れない。

 

確かに、

学べるものは"失敗"からの方が多い。

 

人を傷つけるとか、苦しめるような間違いや失敗でなければ、歡んでやればいい。

·····もしかすると、その為に此処に来たのだ。